logo
1: テイルズオブザレイズちゃんねる
テイルズ→シンフォニア 

ファイファン→8 

ドラクエ→7 

こうだな 

2: テイルズオブザレイズちゃんねる
まずテイルズ三大RPGじゃねーだろ

3: テイルズオブザレイズちゃんねる
2が正論につき終了

4: テイルズオブザレイズちゃんねる
バカにすんな
テイルズはDQFFみたいにMMOだってあったんだぞ(過去形

5: テイルズオブザレイズちゃんねる
三大RPGの一席は誰になるか会議
派閥一覧
ウィザードリィ派
テイルズ派
アトリエ派
英雄伝説派
スターオーシャン派
女神転生派

この他に名乗りを挙げる派閥は先に名乗って

6: テイルズオブザレイズちゃんねる
ファンタシースターとゼノギアスは現代でRPGのくくりに入れていいのかどうか分からない

7: テイルズオブザレイズちゃんねる
サガシリーズ忘れてた
あとアームズだっけか、西部劇調のやつ
他何があるっけ?

8: テイルズオブザレイズちゃんねる
ソ ウ ル シ リ ー ズ

9: テイルズオブザレイズちゃんねる
三大RPGの一席は誰になるか会議
派閥一覧
ウィザードリィ派
テイルズ派
アトリエ派
英雄伝説(イース含む)派
スターオーシャン派
女神転生派
サガ派
ワイルドアームズ派
ソウルシリーズ派

ポケモン派

10: テイルズオブザレイズちゃんねる
PERSONAだと思ふ

11: テイルズオブザレイズちゃんねる
俺も女神転生がいいけどポケモンが売れ過ぎてるからな…

12: テイルズオブザレイズちゃんねる
90年代前半までだったら天外魔境だった

13: テイルズオブザレイズちゃんねる
最近シリーズとして公式に登録されたゼノブレイドシリーズを推すわ
次回作の方向性次第だが

14: テイルズオブザレイズちゃんねる
TOG
FF10
DQ5

15: テイルズオブザレイズちゃんねる
むしろドラクエは始祖とか王とかの位置付けにして三大RPGの枠から外れるべき
魔法と機械のFF
悪魔と交渉の女神転生
捕獲と育成のポケモン
これを三大RPGにすれば個人的にジャンルがバラけてバランスが良い

16: テイルズオブザレイズちゃんねる
なぜテイルズはこうも拒否されるのか
たった1作クソを出しただけやないかいドラクエも大概やろが

17: テイルズオブザレイズちゃんねる
別にテイルズが悪いんじゃない。
その二つが別格すぎる。

18: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>17
ならええやん

24: テイルズオブザレイズちゃんねる
三大の要件を抜いて考えるからややこしい
「国民的」RPGという概念が他二つにはあるので知名度という点で肩を並べるにはポケモン以外ありえない
だがゲハ層ではあまりプレイされてないから納得ができないんだろう
そこでメガテンだのテイルズだの言い出す
不朽の作品で歴史があるという点でもそろそろポケモンは合格だろう

26: テイルズオブザレイズちゃんねる
ポケモンはRPGってより対戦ツールって感じ
もっとがっつり冒険できるポケモンもやりたいなぁ

29: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>26
ポケモンよりパクりのグランボのが楽しいよ

27: テイルズオブザレイズちゃんねる
そもそも各作品で代表作を挙げるのも難しいよ
FF5だって名作中の名作だけど、今やるかい?っていう

31: テイルズオブザレイズちゃんねる
ポケモンは3大というより
別の存在ととらえたほうがよい

32: テイルズオブザレイズちゃんねる
ポケモンは「今までRPGは一人で遊ぶ物」という常識に風穴を開ける如く交換要素を入れてきて、しかも大ヒットを記録しているので流石に入るだろう

33: テイルズオブザレイズちゃんねる
デスティニー
6
5

41: テイルズオブザレイズちゃんねる
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
牧場物語

42: テイルズオブザレイズちゃんねる
ドラクエ
FF
ポケモン
だろうな

引用元: 2ch.sc