1: テイルズオブザレイズちゃんねる
ベルセリアとヴェスペリアリマスター買ったんやけどどっちからすればええやろか?
教えてクレメンス

2: テイルズオブザレイズちゃんねる
ファンタジア

3: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>2
すまんなこの二作品のうちならどっちやって話や
シリーズ初心者なんや教えてクレメンス

4: テイルズオブザレイズちゃんねる
ヴェスペリアはボリュームエグいから終わるまでかなり時間かかるし先にベルセリアでええんちゃう

5: テイルズオブザレイズちゃんねる
ストーリーに関係性無いから好きなのからやればいい

6: テイルズオブザレイズちゃんねる
ベルセリアからヴェスペリアやろ

7: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>6の理由は>>4と同じやな

8: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>6
戦闘もっさりに感じると聞いたんやが大丈夫やろか

9: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>8
どっちがかな?

15: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>9ブェスペリアからベルセリアやると戦闘がもっさり過ぎて…みたいな記事見たンゴ

19: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>15
個人的にはベルセリアの戦闘そんなのもっさり感なかったけどなぁ…
まぁ個人差あるかな

ヴェスペリアは長いから気合い入れてね\(^o^)/

11: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>8
もっさりしとるで
初テイルズがヴェスペリアやったけどそれでももっさりに感じたから順番はどっちからでも結局もっさりに感じる

10: テイルズオブザレイズちゃんねる
ヴェスペリアの方が古いからヴェスペリアの方がええやろ

12: テイルズオブザレイズちゃんねる
ヒロインが可愛いからヴェスペリア

13: テイルズオブザレイズちゃんねる
ヴェスとかいう銀魂なろう

14: テイルズオブザレイズちゃんねる
アビスまでの自信ニキ来たで

16: テイルズオブザレイズちゃんねる
そんなことより野球しよーぜ!

17: テイルズオブザレイズちゃんねる
ヴェスペリアはなんか釈然としない終わり方するしベルセリアやったあとにアニメのゼスティリア見るのがおすすめ

18: テイルズオブザレイズちゃんねる
古い方からやった方がええやろ

しかしワイもその2本欲しいなあ

20: テイルズオブザレイズちゃんねる
ベルセリアは色んな意味で試行的な作品やからな
ただ、戦闘についてはヴェスペリアよりド派手
ベルセリアの後にヴェスペリアすると、さすがにスペックの差を感じる

ただ、ストーリー自体はヴェスペリアの方が好き
ボリュームあるし、昔ながらのテイルズって感じ
ただ、ベルセリアも普通に面白いし、少年マンガのような展開が多い

結果として、好きな方からすればええと思う
どうしても迷ってるなら、王道のヴェスペリアからがオススメやな

引用元: 2ch.sc