397: テイルズオブザレイズちゃんねる
蛇龍交牙と邪龍交牙、結晶人(クォート)と結晶界(クォーティア)といいハーツの扱いは雑に感じる

416: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>397
・アビス以降あたりからどの作品も独自の専門用語まみれで話が複雑
・純粋な勧善懲悪でもないので話が複雑
・漫画版やアニメ版がカットされまくりのせいでこれらが復習の手段にならない
・お祭りゲーでもガンダムのように原作の大まかな流れを追体験できる話がほぼ皆無で大筋の復習もしづらい
・なのに原作は数十時間もかかる大ボリューム、ゲーム面も親切になりすぎたPS4の作品群と比べると不親切
こんだけテイルズ原作を複数やって理解する敷居が高いんだから間違えるライターが出るのもしょうがない

418: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>416
アビス以降っていうかシンフォニア以降だな …どっちも実弥島じゃねぇか!

426: テイルズオブザレイズちゃんねる
397の指摘してる内容すでに運営に意見として送ってるけど直される気配ないんだよなあ
過去にロゼやスタンの口調修正やアイゼンの死神の呪いに関する言及のフォローはあったから
気長に待ってるけどこのまま直されなかったら扱い雑にされてんのかなとは思う

427: テイルズオブザレイズちゃんねる
まあHはシングからのハーツ兄妹実装が類を見ない速攻さで空中発動実装したくないから急いだ説あるぐらい微妙な扱いされてるから

428: テイルズオブザレイズちゃんねる
ぶっちゃけPDEの初っ端の時点でもうとっくに専門用語まみれだったわ
これだから懐古厨は大嫌い

432: テイルズオブザレイズちゃんねる
第七音譜術士と書いてセブンスフォニマーとか当て字が増えだしたのは間違いなくアビスからだけどな

435: テイルズオブザレイズちゃんねる
魔人闇と書いてマリアンと読むのじゃよ

502: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>435
リオンが技使う度に「まさかな・・・」と思ってたけど本当にマリアンって言ってたのかよ
元カノ(てか付き合ってすらない?)の名前付けちゃうとかちょっとイタすぎひん?

506: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>502
リメイク版では仲いいから…
なお原作

568: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>502
シャルリーアシュルクヴェイティトポンを呪文として楽しそうに言う奴よりかはマシ

570: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>568
夢は絵本作家だからね
夏と冬に薄い絵本出すんだろうなあ

437: テイルズオブザレイズちゃんねる
魔・人・闇→ま・り・あん まあ読めなくはない
土壇場→ディッチ 読めない

438: テイルズオブザレイズちゃんねる
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃と書いてシェイクスプリットスラッシュウィンドクラッシュパニッシュディバイドエンドと読む

439: テイルズオブザレイズちゃんねる
17作まで出てまでもリオンの厨二度は未だに群を抜いてるな

440: テイルズオブザレイズちゃんねる
もう慣れたけどアビスプレイ当時はマジでパルスのファルシのルシがパージでコクーン状態だった

443: テイルズオブザレイズちゃんねる
パルスのファルシのルシがパージでコクーンっていってるのは絶対FF13プレイしてない奴
普通にプレイしてたら理解できる

特にパージやコクーンなんて意味知らなくても英語からなんとなくの意味は把握できるだろうに
まぁそれはそれとして終盤までは面白かったけど最後は酷かった

447: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>443
プレイしなければ理解出来ねえだろうが
地獄の神様の奴隷が楽園で島流しって書けば未プレイでもなんとなくわかんだよ

451: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>447
そいつHアンチI信者の荒らしストーカーだから関わらん方がいい

444: テイルズオブザレイズちゃんねる
あっ、でもホーリーレインやナイチンゲールで回復役的な幅はひろがってるのか
ただファーストエイドは雀の涙だしなぁ。俺も知りたくなったわ

引用元: 2ch.sc