521: テイルズオブザレイズちゃんねる
初期に強いの出したからデフレ期間の被害者が多い

523: テイルズオブザレイズちゃんねる
ああそうか初期は敵ヤバかったんだっけ
鏡装もないような時期まだやってなかったからな

戦力揃いまくってきた結果敵は甘くなってたのか
鋼体はいらんけど攻撃は鬼なコンテンツクレクレ

525: テイルズオブザレイズちゃんねる
敵のインフレといってもレイズのシステムで敵強くしすぎるとクソゲーにしかならんし仕方ないわ
いつぞやのガードの上から即死させてくるノームとか嫌だろ?

527: テイルズオブザレイズちゃんねる
普通のクエストならいやだけど、
塔の最上階ならあり

528: テイルズオブザレイズちゃんねる
ノームは普通にクリアできたけどクソ塔は無理だった
けど正直今ならあれもいけるだろうな

529: テイルズオブザレイズちゃんねる
そ、そうりょくせん

531: テイルズオブザレイズちゃんねる
レイズの高難易度塔は51F以降完全体のキャラが巨大雑魚複数体にゴリ押しタックルされて即蒸発する調整だからな
クリアできたけどぶっちゃけ面白くなかった

532: テイルズオブザレイズちゃんねる
皐月は鋼体も分厚いわ攻撃範囲も手数もエグいわダウンハメ上等だわで地獄でしたね…
ユニセロスとティランピオンはあれ4体以上出しちゃダメな性能だと思う

533: テイルズオブザレイズちゃんねる
ワーウルフもちょっと

534: テイルズオブザレイズちゃんねる
変なトカゲが3匹がかりで石化させてきたりな
皐月編以来出番のない石化トカゲくん

535: テイルズオブザレイズちゃんねる
あの時ほど燕イクスに感謝したことはない

536: テイルズオブザレイズちゃんねる
皐月編の攻略動画はイクスとアスベル操作の2択しか無かった記憶
後衛もナース持ち以外人権がない

541: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>536
ナースも全然間に合ってなくてジリ貧になった記憶もあるわ、、
俺はなぜかアーチェ自操作で突き進んでたのと
60階でソフィのアクセルキュアに助けられたのが記憶にこびりついてる
なつかし

537: テイルズオブザレイズちゃんねる
装備で攻撃力は増えるけど防御面に関しては全く上がらないからちょっと敵のコンボに引っかかると即蒸発するの見ててやるせない

538: テイルズオブザレイズちゃんねる
猪に打ち上げられたら地面降りられないとかもザラだったな
ああなると強さの意味でガシャ回す意義も薄くなるんだよな

539: テイルズオブザレイズちゃんねる
味方AIがもう少しかしこくなれば難易度がっつりあげてもいいよ
今のままならやめて

540: テイルズオブザレイズちゃんねる
結局高難度は鋼体割が正義
6段階目強化で鋼体割を貰えなかった奴らはもうダメだな

542: テイルズオブザレイズちゃんねる
弱点魔鏡いかに当てるかみたいな感じだったから水か闇持ちを総動員して、
息切れする辺りに装備の揃い方とかで戦力微妙な8人ぐらいをMG+付けて置いて生贄にしたりした
今は割れなくても止まってくれる仕様がないから守護法陣で敵複数引っ掛けて止めたり出来ないんだよな

543: テイルズオブザレイズちゃんねる
敵のコンボならまだしも、ダウンに追い打ち判定や無敵とかなくて
画面見てないイキリトにダウン後生喰らいしてるの切れそうだったわ

545: テイルズオブザレイズちゃんねる
昔の高難易度は敵がタイダル祭り、木こりがやたらと強いとか運営はテストプレイしたのか?と思う難易度ばかりだったから
下手に敵をまたインフレさせなくていいと思ってたりする自分がいる

548: テイルズオブザレイズちゃんねる
そもそもテイルズの楽しみは敵をコンボでボコボコにすることだから敵インフレとは相性が悪い
原作なら工夫もできるがレイズの仕様だと困難だし

551: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>548
敵体力高めで攻撃力は4ねなくもない程度
簡単にボコボコにできるけどあまりに調子に乗ると反撃あり
こんな感じが単純にプレイとして気持ちいいから
テイルズの良い調整って難しさにはないんだよな

555: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>551
テイルズって基本的に行動させず攻め抜いて殺すのが敵味方ともに最適解だから、システム側で縛り入れないとあんまり駆け引きが発生しないのよね

レイズはシステムがシンプルすぎて工夫の余地が無さすぎる…

550: テイルズオブザレイズちゃんねる
まあ総力戦は高難度にするって言ってるけどね

552: テイルズオブザレイズちゃんねる
周回は弱くていいけど溶けるの早すぎるのはそれはそれでミッションやお試し的に
トレモくればお試し面はいいけど

引用元: 2ch.sc