152: テイルズオブザレイズちゃんねる
なんでこのゲーム流行らんのかな
そこそこまともにテイルズしてるイメージあるけどテイルズブランドがもう終焉というかコンシューマがちょっと辛いんかな
そこそこまともにテイルズしてるイメージあるけどテイルズブランドがもう終焉というかコンシューマがちょっと辛いんかな
153: テイルズオブザレイズちゃんねる
放置ゲーとかのが人気ある感じ?
154: テイルズオブザレイズちゃんねる
テイルズがオワコンだからなもう
155: テイルズオブザレイズちゃんねる
良くも悪くも原作ファン向けに作られてるからじゃないの
156: テイルズオブザレイズちゃんねる
最終ログインは数日前ってのがザラ、初回無料10連引いて満足したのかな
動画再生数から察するとアクティブは7万人ぐらいかな
動画再生数から察するとアクティブは7万人ぐらいかな
157: テイルズオブザレイズちゃんねる
話題のユーチューバーもいないし
スレもギスギスしてないから人気って感じが出てないしな
スレもギスギスしてないから人気って感じが出てないしな
158: テイルズオブザレイズちゃんねる
意外と好きなキャラが使えんゲームなんだよね、これ
例えば魔鏡選べるで引いてもリセマラで引いても武器が無いから何も出来ない
交換所で多少誤魔化せるけれど、そこに無いキャラは次に何ヵ月後に来るか分からないピックアップまで使い物にならない
ガチャで必殺を手に入れるソシャゲはあれど、加えて基本技まで使えないゲームって中々無い
キャラで始めるゲームなのにキャラを使うまでのハードルが高い
コンプガチャと言うと抵抗があるだろうから言い換えると、1体のキャラに対する複数の要素を有料ランダム型アイテム提供方式で揃えなければならない状態
例えば魔鏡選べるで引いてもリセマラで引いても武器が無いから何も出来ない
交換所で多少誤魔化せるけれど、そこに無いキャラは次に何ヵ月後に来るか分からないピックアップまで使い物にならない
ガチャで必殺を手に入れるソシャゲはあれど、加えて基本技まで使えないゲームって中々無い
キャラで始めるゲームなのにキャラを使うまでのハードルが高い
コンプガチャと言うと抵抗があるだろうから言い換えると、1体のキャラに対する複数の要素を有料ランダム型アイテム提供方式で揃えなければならない状態
165: テイルズオブザレイズちゃんねる
>>158
まぁ他のゲーで例えると技やスキル上げがぜんぶガチャ素材みたいなもんだしな
まぁ他のゲーで例えると技やスキル上げがぜんぶガチャ素材みたいなもんだしな
173: テイルズオブザレイズちゃんねる
特定のキャラにしか興味ないからそのキャラ使えなきゃ全くやる気出ないor出るまでやらないみたいな人が多数だよ残念ながら
みんながみんなテイルズならなんでもオッケーって訳じゃないからね
その上でリンクのアクション戦闘を楽しめる人って感じだし>>158のガチャ関連も相まって結構敷居高いゲームだよこれ
運営の良い悪いの問題じゃなくてね
実際に楽しめてる人がこのスレに集まってる(自分含めて)から分かりにくいかもしれんが
ユーザー数があんま増えないってのが物語ってるよ
みんながみんなテイルズならなんでもオッケーって訳じゃないからね
その上でリンクのアクション戦闘を楽しめる人って感じだし>>158のガチャ関連も相まって結構敷居高いゲームだよこれ
運営の良い悪いの問題じゃなくてね
実際に楽しめてる人がこのスレに集まってる(自分含めて)から分かりにくいかもしれんが
ユーザー数があんま増えないってのが物語ってるよ
159: テイルズオブザレイズちゃんねる
Twitterのフォロワーにテイルズ経験者いっぱいいるけどレイズは押しキャラ出るまでやらないって人結構いて未だに出てないからやってないって感じ
160: テイルズオブザレイズちゃんねる
そんな人いるのか
こっちだって未だ推しキャラ出てないのにやってるというのに
こっちだって未だ推しキャラ出てないのにやってるというのに
163: テイルズオブザレイズちゃんねる
個人的にテイルズは戦闘ありきのゲームだと思ってるから、例え好きなキャラが出てなくても、あの戦闘がスマホで出来るってだけで喜んでやるけど
キャラは好きでもアクション性の高い戦闘は苦手って人はレイズ始める意味が無いのかもね
キャラは好きでもアクション性の高い戦闘は苦手って人はレイズ始める意味が無いのかもね
164: テイルズオブザレイズちゃんねる
ログイン勢やってたからか技は一応揃えることはできたな
操作性もスマホにしては頑張ってる方だよな
操作性もスマホにしては頑張ってる方だよな
166: テイルズオブザレイズちゃんねる
リリース開始時はガチですぐ終わると思ったなぁ…
後衛がミリーナだけ
オートの前衛は高攻撃力のライガ、ユニセロス、蠍にころがされる
回復放棄して前線突っ込んでくるミリーナ
後衛がミリーナだけ
オートの前衛は高攻撃力のライガ、ユニセロス、蠍にころがされる
回復放棄して前線突っ込んでくるミリーナ
167: テイルズオブザレイズちゃんねる
推しキャラきたらやるって人はきたらリセマラ頑張るって感じか
アニマ一致しなくて悲しい思いをしなきゃいいがね
アニマ一致しなくて悲しい思いをしなきゃいいがね
169: テイルズオブザレイズちゃんねる
アクション性も高いわけではないからな
キャラ絞ってアクション性高めてるゲームには勝てないからアクション好きの獲得も難しそう
レイズはアクションってよりキャラゲーだし
キャラ絞ってアクション性高めてるゲームには勝てないからアクション好きの獲得も難しそう
レイズはアクションってよりキャラゲーだし
170: テイルズオブザレイズちゃんねる
レイズは推しキャラいないならいないで早くから初めて貯めた方がいいんだけどな
ここで言っても仕方ないが
ここで言っても仕方ないが
171: テイルズオブザレイズちゃんねる
リセマラするよりログボ勢やってる方がよっぽど良いよね
リセマラして魔鏡引いても武器ないと意味ないし
新規だとイベの報酬武器とかも取れないだろうしね
リセマラして魔鏡引いても武器ないと意味ないし
新規だとイベの報酬武器とかも取れないだろうしね
172: テイルズオブザレイズちゃんねる
誰々が来るまでやらないとか言ってる人は、結局そのキャラが好きなだけであってテイルズが好きなわけじゃないから、始めたところでどうせすぐ放置するよ
コメント
コメント一覧 (48)
テイルズ知らない人からしたら
「これはテイルズやってる人の為のゲームなんだな」って感じで手を伸ばさないんだと思う
漫画とかでもそうだけも絵柄が古いと若い子とかは(自分の為に描かれてる漫画じゃない)って思って買わないらしいし多分そういう感じなんだろうなぁ
スマホゲーでもよく出来てる方だと思うんだけどテイルズ好きとしてはもっと流行って欲しいけど多分無理そう…
1周年で100連無料やってたけど初心者に対しては常にやってた方がいいと思う
推しキャラを活躍させたいならダイヤ大量に配ってくれるからそれで引けばいいし。運営の対応も悪くないからかなり良ゲーだと思う
スルメゲーな分、最初が結構辛いから楽しさ分かる前にやめる人多いだろうしそこ勿体無いよね
だからそのダイヤガチャもピックアップが来ないとつらいって話だろ
技やステータスは武器依存だからまとめて欲しいしね
テイルズ触れたことがある一部の人がそのままプレイしてる感じ
意外にCS機で配信したら受けそう
理由は知らん
テイルズの名前が逆効果とか以前に単純にガチャがきつすぎて敷居高すぎるわ
魔鏡自体は出易いけど魔鏡だけあってもダメなゲームだし
最高レア排出自体は割と緩いけど、そこからさらにスキルまでガチャで引いてSSRとSR多数集めて完成させて1キャラ作るに等しいのがこれ
まさかFGOのガチャが優しいんじゃね?と思う日が来るとは思わなかった
推しがいるならリセマラ以外じゃできないよそりゃ
歴代キャラの絡みが面白いのは良い所、でもグラと戦闘のクオリティが悪い意味でマイソロレベル
同じアクション戦闘で喧嘩別れした方のアプリと比べてしまうけど、戦闘システムも爽快感も負けててアクションゲーとしては弱いかな
ただあっちはドル箱認定されてクソ運営化したからレイズはこのままでもいいかなと思ってる
それはそうと初期状態 通常技と術技1つ RPGとしてはレベル1の状態
ガシャ回した状態 術技複数と魔鏡技が出てくる 中盤以降
って普通によくあるRPG感覚なのに初期状態のレイズだと少し物足りない感じなんだろうね
ここの感覚も1つのユーザー定着しにくい原因なのかね
1番気になるのは起動やロードの遅さ
単調なダンジョン
サブミの確認しずらさ
これ本当、俺も藤林出たらやるって思ってて視界から遠ざけてた
でもシナリオクリアで2000近い石と、ログボ回収の為に試走した方が絶対イイ
というか実装タイミングで少数の石でリセマラしてもしょーもねぇゲーム
流行らない理由に関してはテイルズコンテンツのやらかしが一番だよ
口悪くなって言うけど、あれだけDLC商法然り、ヒロイン詐欺して誰が注目するかな
その後の、やらかした本人移動+藤島の実質降板の話が広まれでもすれば「お?元凶居なくなった?」ってなるし、
今の運営は最早一個人のテイルズファンだから安心して楽しめる+本家シンフォニア脚本の完全if後日談とか、
光る要素でも知れ渡ればイイんだけどな
それこそプロデューサーレターの活気の良さとか、テイルズ見限った層にこそ見て欲しいもんだ
比較に出すのも悪いが、今やたらアクションで盛り上がってるスターオーシャン以上に原作大事にしてるってだけで需要ある
あっちは原作蔑ろにしてるのに対してこっちは忠実だからなぁ
まぁ、うん、アナムネの愚痴をしたかったスマン
今の状態が最初から出来てればまた違った未来があったと思う
あと10章くらいまでずーっとイクスの成長記録でストーリーが全然進まないってのも中だるみ感あったと思う
逆にそれのおかげでイクスのキャラとしての魅力が出てるってのもあるから一概には言えないけど
その分なのか今の運営は結構慎重に見える やらかして潰すよりかは断然いいんだけど
ユーザーを楽しませてくれる所好き
初動が悪かったのは配信日急がされたのか資金好きなかったのかな
初期のティザーPV2見たら戦闘画面イクスとミリーナのアイコンがデザイン画になってる
テイルズにしては珍しくないかな 配信もいつの間にか始まってたし
今は別ゲーレベルに遊び易くなって感動してるけど レターも面白いし
原作を大事にしようって意図を感じる
喧嘩別れしたスターごにょごにょは最近金のことしか考えてない劣悪運営に成り下がってしまったし
原作への愛なんてあっちは本当にないからな・・・ゲーム性ではマルチ要素もあってまだあっちのほうが上だけど グラフィックはともかく、SNS的な要素が弱いのが辛いかな?
あと武器をそろえるのが敷居高いのは欠点だから初心者には100連出来るくらい配ってもいいと思う
で1章全クリでシナリオキャラのセレクトガチャチケくらいあげてもいいよとも思う
継続プレイのための目標にもなるし
ただしオバレ0.5はだめやわ あれはひくすぎる
とかふざけたCMしてるからこないんだよー
他に2Dなのにもっと充電食うゲームやってたからこっちの方がやりやすいってなったけどね
あのCM嫌いじゃないけれど未プレイやアプリ知らない人向けのノリじゃないのにCMにしちゃった感あるよな
とにかく長続きしてほしい
ゲーセンも減っていってるしゲーム事態が昔と比べて減っていってる
スマホゲーのいいところは快適さだから、重いとやる気がなくなる
グラブルでイクスミリーナ使いたいし
グラブルキャラをザレイズで使いたいし
基本的にシナリオもよいし、ただテイルズファン向けで新規とりにくそう
テイルズファンは好きなキャラでないとはじめないんだろうし
キャラは無料でもまともに使うなら20連30連と回す必要あるし
気がついたら初期からやってるfgoより課金してて笑ったわ
いくら確率緩くても凶悪だわ
FGOの最高レアは1%
PU最高レアでも0.7%と一見アホほど低いけど
一体引けばそいつでほぼ無双できるからな
魔鏡5%でも魔鏡引いたキャラの他の星5星4星3揃えてようやく1キャラ完成とか極悪すぎるわ
救済のかめにんショップもやる気ないからそもそも金の暴力さえ効かなかったりするし
あるに越したことないのもわかる戦略に幅がなくなるし戦力も落ちるけれど十分楽しめるけどな
限凸しない縛りプレイですか?
技は有用なの「引ければ」1個2個あればいいけど
ステータスを考えるなら、その1個2個を複数個引く必要があるわけで
有料石も高いってのも痛い
8800円で20連だからね
fgoだと9800円で40連
一日一回50石ガチャとかもあるから本当に推しキャラを完成させたい・・・とかでもない限り何万何十万と払う必要ないと思うけど
自分は一年で一万課金しただけの微課金だけど塔とかも一切困ってないし
強さを求め続けるなら話はべつだろうけど 必須でもなんでもないしなーと
キャラ自体配布だし 長い目で楽しめてるよ
その完成状態とかを指して書いてるんだけどな
推しキャラを絞って効率とか考えず必要最低限だけ回すなら金は掛からん
たぶん人気があるソシャゲは全部当てはまるんじゃないか?
9800円30連になってるの気がつかんかった
完成させるのが大変なのはわかるんだけど
そこまでしなくても一応困らないからガチャ関係の辛さで流行ってないわけじゃないのでは と
これは自分がキャラは配布である程度武器ももらえて最低限タダで遊べてるという一種の乞食根性から来る意見かもしれないけど
個人的には武器を揃えることの辛さとかよりCS機でできたマルチプレイがないので話題にしにくいんじゃないかなと テイルズのマルチプレイって面白かったし アビスのFOF取り合いとか
友達誘っても マルチないんかーいってw
ある分だけの限凸しかしてないけれど普通に楽しいよ
fgoと比較出してくれるのはありがたいけれど、やったことないからどういうシステムなのか知らないからfgoの10連や40連の価値がよくわからないんだ、ごめんね
fgoのダイヤ?の配布の量とかでまた価格の価値が変わってくるよね
完全な状態にしなくても十分楽しめるって意味で書いたつもり、そりゃ揃えるのが一番楽しいのは承知での話だけどね
※31
マルチ導入なら自分のネット環境微妙だからマルチで電波悪くなったりしたらオートに変更してくれるなら気軽に楽しそうかな
攻略戦以外にもうちょっとフレンドと何かできるのが欲しいのもわかる
ガチャ幾らか回さないと揃わない+強みがない云々の対策も兼ねて早くプリズム品充実してほしいんだけどな
そしたら「あの☆4が出ない」ってキャラへの出費とか気軽になるのに
それだけゲームの事考えてるんだから見逃して
※26
と、横からで失礼だが、FGOとザレイズはガチャの性質違うから引き合いにするの難しくないか…?
あっちはフレンドを自キャラとして扱える分の揃える需要も違うし、
阿呆程低い☆5並べて進むか対策の☆3☆4鍛えてーって点は似て非なる、か?とは思うけども…うーん
財布の方が緩いだけじゃない?
色んなキャラ使いたい、技使ってみたいから揃えてみたいって気持ちは大事だけど、その辺は普通のキャラソシャゲーと変わらない気が
武器ガチャに関しては正直最初ほど警戒はしたが全然マシ、というか娯楽
性能劣ってでもイイから其のキャラ使いたいしね…
テイルズのウリの一つはバトルシステムなんだし
あっちで言うなら星5キャラ&宝具とスキル3種が各々バラ売りになってガチャに入ってるようなもんだからな
多分FGOやってる連中にそんな仕様になったらどうする?って聞いたら大半が発狂するぞ
レイズは鏡装確定やイベントでキャラ自体の加入はゆるいがそれだけの状態じゃ向こうの無凸星3にも劣るし
ガチャ関連に関しては悪い悪い言われてるFGOのプレイヤー絶句させるくらいには阿漕な事してると思う
比較するにしても鏡装確定やキャラ加入がなぜFGOの無凸星3より劣るか
レイズのとこにFGOの例え宝具やスキル3種の話をしてもFGO知らない人にただ単にマイナスイメージをつけるだけ
比較するならFGOのことをレイズで例えるべき
根拠や理由をしっかり提示しないとネガキャンしてるだけと思われる
FGOは1%の星5引ければ後は宝具以外は無償でいつでも育成できるけど
レイズは5%の魔鏡とその人専用の武器を有料でピックアップ期間中に揃えないといけないのに10連の価格がやたら高いなーとは思った
レイズはキャラだけなら手に入るし端から使えないのと手に入れたら必ず主力まで持ってけるのとどっちが良いかは好き好きだろうなって感じ
イベント復刻の方式が変わるならある程度イベント完凸武器手に入り易くなるだろうし
個人的にはそれがどういう方式か分かるまではあまり課金したくはないかな…
確率が上手く機能してなく見えるほど100連回したのに魔鏡が極端に偏ったの結構トラウマなので…
そーゆーのはある程度プレイしてる人にしか判らんからね
だいたいの人は武器ガチャって聞いただけでやらない理由には十分なくらいイメージ悪いと思うわ
ガチャの仕様理解してもキャラ加入の為にストーリー進めなきゃならん
キャラ加入しても使うためには闇鍋ガチャを引かなきゃならん
1~2キャラピックアップガチャを常設してるなら苦労しないだろうがね
3週間ぐらい前からはじめたけど結構はまってますよ、ピンク4人もドレスででたし
サラだけ金武器1つなのでもう1個欲しいですわ
星4武器は後日かめにんショップでプリズムで交換できるようになるはずだから気長に待つといいよ
魔鏡も一年前のヤツとかはプリズム6000くらいで交換できたらいいなとは思う
なんてゆるい条件で納得できるならすごくいいゲームだけど
レベルで技覚える従来テイルズファンがそんなもん納得する筈もなくて
そもそもの作りからしてテイルズファン以外を誘えるゲームにはなってないキャラゲーだが
武器ガシャは単品狙いなら下手すりゃ星3でさえ他ゲーのSR並
そんな真っ暗闇ガシャに気づいてなお続けたいと思った一握りのテイルズファンが居るのがこのゲームの現状だろう
正にそれ
たとえキャラが実用レベルになっても属性やイベント特効の関係で使う機会があまり無いしな
賢者に入った時の虚無感が半端ない
「このキャラ使うの半年後くらいかなぁ,,,」
エフェクト激しい術使った時に一瞬止まるのもどうにかしてくれ、SOAですら全く止まらんのに
色々と重くてやる気がなくなりそうだわ
ガチャ関連は魔鏡引いてもキャラを満足に使えないのはライト層にはきついよ
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